SSL証明書はSEOを高めません

SSL証明書はSEOを高めません

Googleのジョン・ミュラーは、SSL証明書がウェブサイトのSEOを「強化」するという提案を否定しました。明確に述べています、SSL証明書はあなたのSEOを強化しないと。

Mastodonという場所で、あるメンバーがこのように書いていました:「あなたのウェブサイトのSEOと評判を強化しましょう。必要なセキュリティ対策としてのSSL証明書を取得してください。この機会を逃さないで、今すぐSSL証明書を取得して、あなたのウェブサイトを安全に保ちましょう」

しかし、Googleのシニアサーチアナリスト/サーチリレーションズリードであるジョン・ミュラーは、次のように返答しました。「それはあなたのウェブサイトのSEOを “強化” するわけではありません、ごめんなさい」

SSL証明書はSEOを強化しないのでしょうか?
SSLはインターネット上の安全な接続のための暗号化通信標準(またはプロトコル)であり、SSL証明書はウェブサイトの身元を証明(認証)するデジタル証明書です。これにより、ブラウザが正しいサーバーに接続していることが確認できます。

Googleは、ユーザーのセキュリティとプライバシーを主な理由として、データを安全に提供するためにインターネットの推進を大いに助けました。しかしながら、HTTPSの導入における障壁となったのが、SSL証明書を取得するプロセスがやや技術的で混乱しやすかったことです。

Googleは、2014年にHTTPSをランキング要素とすることで、セキュアな標準の採用を促しました。

さらに、GoogleはHTTPSをより強力なランキング要素とすることを約束し、SEOコミュニティを鼓舞しました。この結果、SEOコミュニティは「それを守るつもりだ」と反応し、SSL証明書はブラックフライデーの割引テレビのようにデジタル棚から飛ぶように売れました。

しかし、HTTPSがランキング要素であるなら、なぜジョン・ミュラーはSSL証明書がSEOを強化しないと主張したのでしょうか?

ランキング要素とは、Googleがウェブサイトが検索クエリにランク付けされるかどうかを決定するために使用する基準のことです。だから、ランキング要素であるものはSEOを強化すると考えられるでしょう、正しいですか?

しかし、それは必ずしもそうではありません。HTTPSのようないくつかのランキング要素は非常に軽微です。他のサイトからのリンクが重要なランキング要素であることには皆が同意しています。それゆえ、他のランキング要素がウェブサイトがどの程度高くランク付けされるかを決定するのに最小限の役割しか果たさないという事実を受け入れるのは難しくありません。

また、HTTPSが弱いSEOブーストとしての検討事項として、現在ほとんどのサイトがHTTPSを使用しているという事実があります。これにより、HTTPSの使用から得られるランキングボーナスは基本的にキャンセルされる状況が生じます。

Googleのジョン・ミュラーは、HTTPSランキングシグナルの相対的な弱さについて一貫してこのポイントを主張しています。たとえば、2019年に彼はSSL証明書についての質問に答え、証明書の欠如がGoogleの検索結果でサイトのランクを下げる原因になると主張する企業について述べました。

その主張は、「SSL証明書がなければ、Googleはおそらくあなたのウェブサイトを検索結果から落とすでしょう」というものでした。これに対し、ミュラーは次のように反応しました。

「それは間違いです。HTTPSはページをインデックスするかどうかを決定する要素ではありません。我々はHTTPSを軽量なランキング要素として使用していますが、HTTPSを持つことはユーザーにとって素晴らしいことです。Let’s Encryptからの無料証明書も同様にうまく機能します」

改めてSEOの微妙さを考える…
HTTPSがランキング要素としての混乱がたくさんありました。ある人々は、それが全てが等しいときの決定要素だと主張しました。しかし、現在、HTTPSは非常に使われているので、それがどのような状況を解決するのか考えるのが難しいです。

リンクが強力なシグナルであるとするならば、他の要素、例えばHTTPSのような要素が弱いシグナルであり、実際のSEOへのブーストがないということを理解するのは簡単かもしれません。

以上のように、SSL証明書がウェブサイトのSEOを「強化」するという認識は誤解であり、HTTPSはランキング要素ではありますが、それがSEOを大きく向上させるわけではないというのがGoogleの立場です。

短く説明すると、インターネット上の安全を保つために大切なSSL証明書は、ウェブサイトが検索結果で上位に表示されるかどうかを大きく左右するものではない、とGoogleの専門家は説明しています。だからと言って、SSL証明書が無駄だというわけではありません。ウェブサイトの安全を保つためには、やはり重要な存在です。

参照:https://www.searchenginejournal.com/google-ssl-certificate-does-not-boost-seo/487389/