GoogleのEEATとSEOへの影響!どのように実装するべきか

GoogleのEEATとSEOへの影響!どのように実装するべきか

インターネット上のウェブページの数は膨大です。この状況下で、Googleは全てのコンテンツを整理し、ユーザーに最高の体験を提供するための基準を設定しなければなりません。2015年、GoogleはEATを作りました。これはウェブサイトの品質を決定するために検索エンジンが考慮または分析するガイドラインを指す頭文字語です。しかし、2022年にはさらに1つのガイドラインが追加され、EEATという頭文字語になり、GoogleのページのSEO位置づけに影響を与える新しい要素が導入されました。

Googleでページをトップポジションに配置する方法を学びたい場合、EEATについて知ることが重要です。以下で詳しく説明します。

EEATって何?

EATとその後継者であるEEAT(後で詳しく説明します)は、ウェブコンテンツの高品質または低品質を決定し、その結果、Googleがそれをどのように位置づけるかを決定する一連の要素を指します。しかし、EAT(現在はEEAT)がキーワードやリンクのようなポジショニング要素そのものではなく、コンテンツのランキングに影響を与える要素のセットであることを理解することが重要です。

あなたのウェブサイトを分析する人間の専門家とアルゴリズムは、以下の基準を満たすように確認します。

  • 専門知識
  • 権威性
  • 信頼性

EEATとは何で、どのように進化しているの?

2022年に、Googleは新たな基準である経験をEATに追加しました。これにより頭文字語はEEATになりました。しかし、この新しいパラメーターは具体的に何を意味するのでしょうか?EEATを構成する各基準の意味を詳しく見てみましょう。

  • 経験

この新たな要素は、コンテンツが話題に詳しい人によって作成・記述されたかどうかを考慮します。最良の例は、製品やサービスのレビューや推奨です。

2022年から、Googleは、その人が自分で試した、使った、または取り組んだものについて書かれたコンテンツに価値を見いだしています。これは、レビューが本物であることを示しています。

専門知識
専門知識とは、コンテンツの著者を自称する人のスキルや知識を指します。Googleは、著者を名乗る人が、問題のトピックについて書くための必要な経験を持っているかどうかを分析します。健康に関連した話題の記事が良い例です。Googleは、医師、心理学者、栄養士などの健康専門家によって書かれた記事に対して、主題についての知識が浅いランダムな人物によって書かれたものよりも遥かに価値を付けます。

権威性
一見すると、これは専門知識と似ていますが、微妙な違いがあります。ここでは、ウェブページやその著者の評判や権威を考慮する要素について話しています。この場合、Googleは著者が必要な知識やスキルを持っているかどうかを分析するのではなく、以下の要素が考慮されます:

その人物、ブランド、ウェブページのインターネット検索の数。

サイトに向けたバックリンクの質と量。

ソーシャルネットワークでのブランド、人物、ウェブサイトの言及の量。

信頼性
コンテンツ全体またはウェブサイト全体が安全で正直かどうか。これがこの最後の基準が分析することです。ここで、Googleはサイトがユーザーにナビゲーションの安全性を提供しているか、正直なレビューと安全な支払い方法(電子商取引やマーケットプレイスの場合)を提供しているかどうかを考慮します。正直で安全なサイトとは、また、そのホストするコンテンツの真実性を指します。この意味で、真実の情報は特にYMYL(Your Money Your Life、つまり「あなたのお金、あなたの生活」)と呼ばれるコンテンツを提供するサイトに必要です。これは、ユーザーの身体的、精神的、経済的健康に影響を与える可能性のある健康、財務、ウェルネスに関するコンテンツを意味します。

GoogleはどのようにEEATを評価するのか?
現在、GoogleにはQuality Ratersという、検索結果の品質を分析する何千人ものチームがいます。彼らは、これらの基準を満たしていないために良いSEOを持つウェブサイトを最下位の検索結果に移動させることも、ランキングが低いウェブサイトの位置を改善することもできます。このチームの評価によれば、記事やウェブページは次の4つのレベルのいずれかになります。

非常に高いEEAT
このレベルには、最高品質のウェブサイトや記事、つまり特定の主題についての公式または権威あるソースが見られます。インターネット上で最も信頼できるサイトだけがこのように分類されます。

高いEEAT
ウェブサイトや記事がこの位置に到達するには、非常に信頼性が高くなければなりません。つまり、それはソーシャルネットワークやフォーラムで直接経験を持つ人々によって多く言及されていなければなりません。

低いEEAT
ここでは、選んだトピックについて十分な経験を持っていない人々によって書かれたページが見つかります。品質分析チームは、ウェブサイトが十分な信頼性や信頼性を持っていないと考えています。それが電子商取引やマーケットプレイスであれば、そのサイトがカスタマーサービスを持っていないことを意味するかもしれません。

最低のEEAT
この最後のセクションでは、オンラインで非常に悪い評判を持つページが見つかり、それらは検索エンジンの最下位に送られる可能性があります。

EEATを改善する方法を学ぶ
すでに言及したように、EEATは他の要素と同じように直接的なポジショニング基準ではありませんが、非常に良い評価を得るためにできることがたくさんあります。以下にいくつかの方法を示します。

あなたのコンテンツを更新する
あなたのサイトの主題や業界に関係なく、公開するデータと情報が最新であることは非常に重要です。これに最適なのは、情報がまだ正確であり、最新のSEO基準を満たしているかどうかを確認するために、定期的にウェブページを見直すことです。そうでなければ、何か調整が必要です。コンテンツのリサイクルをすることもできます。これは、既存のコンテンツを最適化して、再びユーザーに役立ち、価値を提供し、目標を達成するための活動です。

何年も経つと、視聴者の興味が変わったり、データが古くなったり、新しい方法が出てきたりします。これがコンテンツ更新がポジショニングを維持するために不可欠である理由です。

リンクビルディングに取り組む

リンクビルディングとは、他の権威ある関連するウェブページがあなたのページを言及し、リンクを張ることで、あなたのページの関連性を高めることを指します。これらのバックリンクが質の高いものであることを確認し、その質を量よりも優先してください。あなたのサイトに悪影響を与える可能性のあるものは避けてください。

“私たちについて”のセクションを含める
これにより、Googleがあなたのページを信頼する度合いが高まります。また、記事を書いた作者に関する情報や、各投稿の最後に人物の簡単な職業的説明を含めることも有益です。

あなたのデータを表示する
あなたのページが電子商取引や商標のウェブサイトである場合、あなたの名前、住所、電話番号を公開することをお勧めします。これはあなたのウェブサイトが安全で信頼性があることの証です。

人が自分が話していることを経験したり、そのトピックの専門家であることを伝える方法はたくさんあります。物語にヒントを含める、逸話を語る、例を挙げる、専門的な言葉を使う、信頼性のある情報源を引用するなどが一般的な方法です。Googleがこれを考慮に入れないと思うかもしれませんが、それはそうではありません。それが私たちが先に述べた大きなチームを組織した理由です。

法的なページを追加する
「法的通知」、「クッキーとプライバシーポリシー」、「利用規約」を言えば、何を言っているか分かるでしょう。これらのページは、ウェブサイトが安全で信頼性があると解釈されるため、検索エンジンランキングを改善するのに役立ちます。それらは法規制を遵守するためだけに重要なものではありません。

通常、これらのページはフッターからアクセスできます。

専門家に助けを求める
特定のトピックについて詳しいコンテンツクリエーターや専門家は、ウェブサイトのEEATを改善する上で大いに役立つでしょう。彼らと協力して、あなたのウェブサイトで公開することは、最も推奨される戦略の1つです。

他の人はこちらも読んでいます。