台湾におけるマーケティング:最も成功した5つの戦略①

台湾におけるマーケティング:最も成功した5つの戦略①

台湾でのマーケティングと広告活動は、困難と成功の両方を内包しています。100万以上の企業が存在する台湾は、国際的な消費者にとって価値ある市場となっています。同時に、様々なビジネスが存在し、これらが潜在的な競争相手となり得ます。そのため、台湾でのマーケティングと広告活動は容易なものではありません。しかし、適切に行えば、ビジネスの成功的な拡大につながります。

台湾では様々なマーケティングと広告のトレンドが出現しています。これらのトレンドは、成功したキャンペーンに結びつき、結果としてコンバージョンの増加とビジネスの露出度の向上をもたらします。もちろん、これらの成功したキャンペーンは一夜にして生み出されるものではありません。それらは、台湾の消費者行動についての深い研究の産物です。

例えば、調査結果では、台湾の消費者は新型コロナウイルスの制限により店内での時間を少なくしています。これにより、電子商取引プラットフォームの利用とソーシャルメディアのビジネスアカウントが増加しました。台湾のインターネット利用者の60.3%が毎週オンラインで商品を購入しています。彼らは頻繁にオンラインで食品を購入し、製品比較サービスを利用しています。

この消費者の行動は、ビジネスもデジタルプラットフォームで製品をマーケティングする形へと変貌を遂げたと言えます。キャンペーンを作成する際には、しっかりとした市場調査を行うことが重要です。消費者の理解とマーケティングトレンドへの適応が、成功したキャンペーンを保証します。

いくつかの教訓を引き出すことが可能です。これらの成功したブランドは、ソーシャルメディアマーケティング、インフルエンサーマーケティング、テレビコマーシャル、対話型のオフラインマーケティングなど、様々なマーケティング戦略を実施しています。

成功したマーケティングキャンペーン5つ:

  • TCバンク(台湾協同銀行)
  • 台湾ビール
  • アウディ台湾
  • IKEA(イケア)
  • アクエア台湾

それでは一つずつ見ていきましょう。

TCバンク(台湾協同銀行)

TCバンクは、一見すると最もエキサイティングな企業とは言えないかもしれませんが、感動的なCM「Dream Rangers」を公開したとき、台湾全体を驚かせました。

このCMは、国民全体の心を打つものでした。平均年齢81歳の5人の老人たちが、台湾を横断する13日間のオートバイの旅に出るという実話を描いています。心臓病や関節炎などの年齢に関連した健康問題にもかかわらず、これら5人の男性は、非凡な夢を実現する決意を持っていました。TCバンクのメッセージは明確でした – 人々が夢を実現するのを助け、80歳になるまで待つ必要はないということです。

このCMは、何百万人もの台湾人の心をつかみました。それは全国的なテレビで放映され、YouTubeのようなソーシャルメディアプラットフォームにアップロードされ、約700万回の再生、数千のいいね、コメントを集めました。

では、このCMがなぜ成功したのでしょうか?それは、日常的な台湾人の生活を反映していたため、視聴者にとって共感しやすかったからです。この消費者グループは、強引な戦略よりもソフトセルの戦略を好み、TCバンクはまさにその視聴者が何を望むのかを正確に把握していました。また、CMの実施も完璧でした。全国的なテレビでそれを放送することで、彼らは数秒のうちにこの感動的な物語を伝えています。

台湾ビール

台湾はスマートフォンやスマートウォッチなどのスマートガジェットに見覚えがありますが、メガスマート冷蔵庫というのは聞いたことがありますか?台湾ビールは、顧客と対話する「スマートフリーザー」をフィーチャーしたユーモラスなキャンペーンを通じて、マーケティングを次のレベルへと引き上げました。

このキャンペーンでは、台湾ビールのスマートフリーザーが人々が自分で冷蔵庫の扉を開けることを許しません。それは顧客と対話し、彼らが望むビールをついに渡すまで、様々な面白いことをさせます。例えば、老人にはフリーザーの画面上ではなく、”空中”に注文を書くように求めたり、若者たちには注文を考えながら頭を指させたりしました。ある女性には、自分が欲しいビールに向かって携帯電話を指すように求めました!スマートフリーザーの機知に富んだ性格に、顧客は声をあげて笑っていました。

このキャンペーンは一つのコンビニエンスストアで始まったものの、ビデオはソーシャルメディアに投稿されました。台湾の市場がテクノロジーに精通した消費者で溢れていることを認識し、台湾ビールはその年のオンラインマーケティング予算をNT$50百万以上に増やしました。

このコマーシャルはYouTubeで約288万回視聴され、コメントのほとんどは、広告がどのように彼らを笑わせ、自分自身が飲まないとしてもビールを買いたいと思ったかについてでした。全体的に、台湾ビールによるこのマーケティングキャンペーンは、露出の増加とブランドパーソナの作成という点で大成功を収めました。

参照:https://www.ajmarketing.io/post/marketing-in-taiwan-top-5-marketing-success-stories

他の人はこちらも読んでいます。