台湾におけるマーケティング:最も成功した5つの戦略②

台湾におけるマーケティング:最も成功した5つの戦略②

昨日の「台湾におけるマーケティング:最も成功した5つの戦略①」の続きの台湾のマーケティングに成功した企業の例を紹介します。

まだ、「台湾におけるマーケティング:最も成功した5つの戦略①」を読まれていない方は先にご確認いただけるとより、本内容が分かりやすいです。

台湾におけるマーケティング:最も成功した5つの戦略①

アウディ台湾

世界的に有名な自動車メーカー、アウディは、スポーティで品質の高い車と先進的なデザインで知られています。アウディが台湾でビジネスを展開する際、台湾市場と通じるためのプラットフォームが必要だと理解していました。そして、その成功は見事だったのです!

アウディは、台湾で最も人気のあるソーシャルメディアプラットフォーム「Line」を活用した成功したオンラインマーケティングキャンペーンを展開しました。Lineは、ユーザーがテキスト、画像、ビデオ、音声を交換できるメッセージングアプリであり、ビジネスプロフィールやチャットボットを使ってブランドが顧客とつながることができます。アウディは、台湾市場とコミュニケーションを取るためのこの機会をすばやく掴みました。

アウディはBotBonnieと提携して、ユーザーデータをデータベースに更新するカスタマイズされた”質問票”機能を開発しました。これにより、スマートで体系的な登録プロセスが作られました。さらに、彼らは各車種をプロモーションするためにカルーセルイメージを利用しました。これらのインタラクティブなカルーセルを通じて、消費者は各モデルの機能の違いを理解することができました。最後に、彼らは新しいモデルのリリースや今後のイベントを宣伝するためにチャットボットを利用しました。

このキャンペーンは大成功で、2018年のMeet Taipeiイベントに大勢の人々が参加し、アウディ台湾のブースにも多くの人々が訪れました。3日間で1500人以上の人々がチャットボット機能を利用し、アウディのターゲット指向のアプローチの効果を証明しました。

台湾はデジタル国家であり、マーケターはこの事実を活用してターゲットとする視聴者にアプローチする必要があります。アウディの台湾での成功したオンラインマーケティングキャンペーンは、視聴者を理解し、正しいプラットフォームを利用して彼らとつながることの重要性を証明しています。

IKEA

アウディはソーシャルメディアを使って台湾市場にアプローチしましたが、IKEAはまったく逆のアプローチをとりました。彼らは、東南アジアの文化で人気のある活動、つまり火鍋を使いました!

火鍋は、中国で生まれた料理法で、テーブル上に煮えたぎるスープ鍋を置き、様々な中華食材を入れて食べます。このキャンペーンでは、IKEAは十分なスマホがテーブルの下に置かれた時だけ火鍋が作動する仕組みを設置し、顧客に忘れられない体験を提供しました。これにより、人々はスマホに夢中になる代わりに、お互いと交流することを奨励されました。

このキャンペーンは、人々の文化に対する十分なリサーチがポジティブな結果につながることを示しています。IKEAはキャンペーンを地元化して台湾の人々に訴え、何十万もの好意的な印象を得ることができました。YouTubeでは36万回以上の視聴回数を得て、コメント欄はアイデアを称賛し、IKEAの革新的なデザインを讃える人々でいっぱいでした。

このキャンペーンは、IKEA台湾のYouTubeページに更に購読者を増やすだけでなく、IKEAを顧客との価値あるつながりを優先する革新的な企業として位置づけました。これは、企業が文化的洞察を使ってユニークで記憶に残る顧客体験を創造する素晴らしい例です。

Aquair台湾

Aquair台湾は、台湾のダメージヘアを持つ人々のために特別に設計されたシャンプーとヘアマスクのブランドです。そしてブランドの立ち上げにあたり、彼らが向かった先はまさにInstagramでした!

Aquair台湾は、美容、ファッション、健康に関するインフルエンサーと提携して、製品を宣伝しました。これらのインフルエンサーはAquair台湾のシャンプーとヘアマスクの体験を投稿し、結果は驚くべきものでした。

Aquairが選んだインフルエンサーの一人には、ファッションセンスと見事なルックスで1.5百万人のフォロワーを持つChiao Chiao Tzengがいます。これらのフォロワーはChiaoの美容と自己ケア製品の推奨を信頼しています。彼女のInstagram投稿では、フォロワーたちが自分たちのAquair体験を共有しています。一部の人々は洗い流しやすかったことをコメントし、一部の人々は製品が髪を滑らかにしたことで製品を気に入ったと述べています。Chiaoだけでなく、AquairはYu Chian、Chin Qinrou、Ninaなど他の多くのインフルエンサーとも協力しました。

このキャンペーンは大成功で、Aquairの製品が合計で何百万人ものインフルエンサーのフォロワーに露出しました。さらに、インフルエンサーのフォロワーからユーザー生成コンテンツを生み出すことも奨励しました。ハッシュタグ #aquairは、台湾の女性Instagramユーザーからの1500以上のエントリーを持つようになりました。

Aquairは、台湾の消費者が口コミ、個人的な推奨、専門家による投稿に基づいて購入決定をする傾向があることを認識していました。そのため、Aquairは美しく健康的で光沢のある髪を保つ専門家とされる美容インフルエンサーと協力することを選びました。これらのインフルエンサーは彼らのフォロワーによってKOLs(Key Opinion Leaders)と見なされています。既に彼らの間には実質的な関係が存在しており、Aquairはこれを活用する賢明さを持っていました。

結論

台湾には100万以上の企業があり、これは台湾が事業拡大の良い舞台であり、経済成長が続いていて価値ある国際的な消費者がいることの証です。しかし、これは台湾に新しく進出する企業にとっては課題でもあります。マーケティングと広告キャンペーンを開始する前に、すでに100万の競合相手がいます。

良いニュースは、台湾には成功を収めているマーケティングのトレンドが確かに存在するということです。この記事では、台湾で最も成功した5つのマーケティングキャンペーンをリストアップし、そこから学びやインスピレーションを得ることができます。これらのキャンペーンは、台湾市場を深く理解することがあなたの広告戦略を考案する上で役立つことを証明しています。

参照:https://www.ajmarketing.io/post/marketing-in-taiwan-top-5-marketing-success-stories

他の人はこちらも読んでいます。