地方の中小企業のAI活用方法は? デジタルマーケティングの施策例

地方の中小企業のAI活用方法は? デジタルマーケティングの施策例

AIが世界を変える方法について考えるとき、特にデジタルマーケティングの場合、大きな組織が機械を使ってコピーライターやデザイナーなどのコンテンツクリエイターの仕事を代替するようなイメージが多くの人々にはあるかもしれません。

大きな顧客基盤を持つ大企業は、先進的なAIシステムを使ってコンテンツを生成し、データを処理・分析し、競争力を維持しようとしています。

しかし、AIがもたらす機会は大企業だけのものではありません。

実際、資源や時間が限られている地元の小規模ビジネスでも、AIソリューションが提供する革新的な時間とコストの節約から利益を得ることができます。

小規模ビジネスを運営する上で特に困難な側面の一つは、デジタルマーケティングの多大な要求に追いつくことで、これ自体がフルタイムの仕事になることがあります。

リッチで最新の関連性のあるデジタルプレゼンスを維持し、ますます賢くなる顧客がビジネスと複数のチャネルでエンゲージすることを可能にすることは、成長を望むビジネスにとって期待され、必要とされています。

では、小規模ビジネスオーナーはどうやって増え続ける要求に対応するのでしょうか、特に彼らが得意でない領域で。

ここで登場するのがAIのデジタルマーケティングアシスタントです。

本文の内容を要約しました。

AIはどのようにして小規模ビジネスのマーケティングを支援するのでしょうか?

AIは多くの形をとりますが、マーケティングの応用においては、現在人気のある応用は生成AIです。

ChatGPTのようなAIエンジンは、大規模なデータセットやコンテンツに基づいて訓練されたAIアルゴリズムで、大規模言語モデルと呼ばれています

これらのモデルは、膨大なデータセットを理解し、要約し、新しいコンテンツを生成する能力を持っています。

したがって、AIは訓練されたデータセットでカバーされているほぼ任意のトピックについて、迅速かつ効果的にコンテンツを生成することができます。

ウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアのコンテンツ

小規模ビジネスにとってAIライティングツールの最初の自然な応用は、ウェブサイトの訪問者やソーシャルメディアのフォロワー、検索エンジンが消費できる教育的な情報を提供するコンテンツを作成することです。

コンテンツはオンラインでの権威を確立するための王であり、競争相手から一歩抜きん出る方法の一つは、読者が読みたいと思う、好きな、シェアしたいと思うより多くの、より良いコンテンツを作ることです。

AIがあなたが望むどんなトピックについてもコンテンツを生成できることを確認しましたが、ほとんどの地元の小規模ビジネスでは、顧客のニーズは比較的一定しています。

質の高い、魅力的なAI生成コンテンツを得るための鍵は、与えられるプロンプトの質です。

よく構成されたリクエストは、ブログ記事、ハウツーアーティクル、FAQセクション、ウェブページ、ソーシャルメディアの投稿を生成することができ、これらはほんの少しの変更とパーソナライゼーションを加えるだけで、あなたの視聴者にとって準備が整います。

それでも満足いくものが得られなければ、AIに再度プロンプトを与えてより良いバージョンを生成させることができます。そして時間と共に、AIはより良い、より適切なコンテンツを学習し続けるでしょう。

しかし、コンテンツがユニークであることを確認するためのレビューと編集のステップを省略してはなりません。

AIは「幻覚」することで知られています。これは、AIがたまれに間違ったことを言う癖があるという言い方です。だから、すべての作業は正確さを確認するためにチェックされなければなりません。

また、最終的な製品が人間らしく、文章がぎこちなかったり硬すぎないようにすることが非常に重要です。そして、そのコンテンツがあなたのブランドを反映し、あなた自身のものであることを確認するために、あなたの個性的な署名を追加することも重要です。

それはあなたのエピソードや視点、トーン、あるいはあなたが作成またはキュレーションした他の関連コンテンツへのリンクを挿入することによって行うことができます。

ダイレクト・カスタマー・コミュニケーション

ビジネスがサイトやソーシャルメディアを通じて大量に共有するためのコンテンツに加えて、プロモーション、教育、情報提供の目的で設計されたダイレクト・トゥ・カスタマーのキャンペーンがあります。

これらはメールやSMSメッセージの形で短いものであるかもしれませんが、キャンペーンのアイデアを開発し、結果として得られるコンテンツをターゲットオーディエンスに配信するのには時間が必要です。AIはこのプロセスの両方の段階で助けてくれます。

まず、AIにはキャンペーンを基にするトピックやアイデアのリストを提供するように求めることができます。

例えば、私はChatGPTに「小規模な地元の配管会社が収益を増やすために行うプロモーションのリストを提供してください」と尋ねました。

そして、AIのバーチャルマーケティングアシスタントはこの短縮版の提案リストを迅速に返してくれました。

「確かに!小規模な地元の配管会社が収益を増やすために行うことができるプロモーションは次のとおりです:

季節のメンテナンスパッケージ:排水清掃、給湯器の点検、漏水検知などの季節性の配管メンテナンスサービスの割引パッケージを提供します。このパッケージを、家主たちが普通に家のメンテナンスに集中する年間の特定の時期にプロモートします。

  • 新規顧客向けの割引
  • ロイヤルティ報酬プログラム
  • バンドルパッケージ
  • 友人紹介プログラム
  • 期間限定のオファー
  • ソーシャルメディア限定の取引
  • シニア市民または軍の割引
  • メンテナンスプランの定期購入
  • パートナー割引

各種のプロモーションを、ウェブサイト、ソーシャルメディア、地元の広告、ダイレクトメールなどの様々なチャネルを通じて広告し、最大限の視認性とリーチを確保してください。各プロモーションの効果を監視し、顧客の反応と収益成長に基づいて戦略を調整してください。」

その後、AIに再びメッセージング自体を提案するように求めることができます。マーケティングメッセージのためのよく構築されたプロンプトは、以下の一つまたは全てを考慮に入れることができます

  • メッセージのタイプ:プロモーション、発表、招待、挨拶、お礼、教育、情報提供など。
  • 言及するサービスや製品:適切なメッセージタイプのため。
  • 含める特定の単語:ハイライトされたオファー、割引、スペシャルなど。
  • 除外する特定の単語:競合他社の名前、不要な代替製品の参照。
  • デモグラフィックターゲティング情報:性別、年齢、婚姻状況など。
  • ライティングのトーン:会話的、友好的、情報提供型、プロフェッショナル、歓迎的、機知に富んだなど。
  • ライティングの視点:第一人称または第三人称。

前述の通り、AIに提供するプロンプトが詳細であればあるほど、生成される応答は正確で効果的になります。

SEOと有料検索

AIはSEOの中心にあります。なぜなら、AIのアルゴリズムはGoogleや他の検索エンジンを何年もの間動かしてきたからです。

では、なぜ同じ技術を利用して、検索エンジンが求める構造化されたコンテンツの作成を少し簡単にしないのでしょうか?

ウェブサイトの問題を自分で解決する時間と知識を持つ小さなビジネスオーナーや従業員にとって、SEO用の生成型AIはキーワードやコンテンツのリサーチ、ページタイトルの作成、メタ説明の作成、またはサイト内最適化のより高度な側面を行うのに利用できます。

驚くことではないかもしれませんが、AIはすでに多くの有料広告プラットフォームに組み込まれており、Google Adsのようなサービスの基礎となっています。ここでは、既存のコンテンツや過去のパフォーマンスに基づいて自動的にコンテンツが推奨または作成されます。

大きな広告主も小さな広告主も、他のキャンペーンから得られる知識を組み合わせて利益を得ることができます。

ウェブサイトサポート

ウェブサイトのチャットボットは、もうしばらく前から一般的になっています。しかし、AIは新しいレベルのチャットボットを可能にしており、これにより、ウェブサイトの訪問者とよりシームレスに対話し、彼らが求めている情報をより正確に抽出することが可能になります。

AI LLMは、ウェブ全体の大量のコンテンツを探し出し、解釈するように訓練されているように、それらはあなたの製品、サービス、ビジネスの実践に関するすべての重要な詳細を含むあなたの小さなコーナー、すなわちあなたのウェブサイトをカタログ化するように訓練されることもできます。

もしサイトの訪問者が行き詰まったり、ボットが訓練を受けていない質問をしたり、必要なコンテンツを提供するための内容がない場合、スマートなシステムは顧客が他のチャンネル、例えばSMSやメールで自分の質問を転送することを可能にします。

未来の考え方

AIによって生成されたテキストベースのコンテンツは、氷山の一角に過ぎません。実際には、すでにDALL-E2やMidjourneyのようなシステムが平易な言葉での指示に基づいて写真のようにリアルな画像を生成しているのを見ています。そして、大規模なビデオも遠くない将来には現実のものとなるでしょう。

ここでも、魅力的なビジネスコンテンツを作る可能性があります。

さらに、AIはコンテンツの個別化と最適化を自動化するという可能性を提供します。これにより、正しいコンテンツが正しい人々に正しいタイミングで提供されるようになります。これは、これまでずっとGoogleのやり方でした。

ただし、これからはGoogleや検索エンジンだけでなく、オープンソースのAIソリューションがこのレベルのカスタマイズされたコンテンツを提供することができます。これにより、誰でもこのようなサービスを利用することが可能になります。

予測分析のようなソリューションは、小規模ビジネスのマーケターが一歩先を行くための助けとなり、以前に成功した戦略を構築し、自動化すると同時に、成功しなかったものは排除します。

AIはただのツール

AIがコンテンツ作成における時間節約の面で提供できる可能性は大いにありますが、それが人間のライターやエディターの完全な代替と見なすべきではありません。

AIによって生成されるコンテンツは、すでに作成されたコンテンツに基づいているため、同じようなものが大量に生成されるリスクは確かにあります。一部のクリエイターがこのコンテンツをそのまま公開する場合です。

ワシントンポストの最近の記事では、正確に指摘しています。

「専門家たちは、AIがどれほど進化しても人間の執筆スキルには及ばないと言います。それは個人的な声やスタイルを欠き、しばしば間違った、無意味な、または偏った答えを出します。しかし、多くの企業にとって、品質の低下と引き換えにコストを削減する価値があります。」

これはあなたの視聴者やGoogleが聞きたいことではありません。AIが提供するものを受け入れ、それに自分自身のユニークな声、視点、逸話的な視点を加えることがますます重要になるでしょう。

Googleは、E-E-A-T(体験、専門知識、権威性、信頼性)の原則を主要なコンテンツランキング要素として維持し続けています。E-E-A-Tは、AIがスタート地点として提供できるものに対して、小規模ビジネスオーナーが追加するべきものです。

結論

AIを活用したデジタルマーケティングは、豊かで関連性のあるコンテンツを生成し、顧客体験を向上させ、リードを増やすことで、地元の小規模ビジネスがオンラインでの存在感を向上させるための大きなチャンスを提供します。

しかし、この革新的な技術の恩恵を受けるためには、ビジネスが自身の課題を理解し、測定可能な目標を設定し、戦略を開発し、パフォーマンスを継続的に監視し最適化する必要があります。

マーケティングについて、さらに詳しい情報を知りたい方は、公式ラインでも発信中です。

最新の売れ続ける仕組みが知りたい方は公式ラインより。

LINE追加で
最新情報を無料で手に入れる>

他の人はこちらも読んでいます。