タイのトップインフルエンサーマーケティング!キャンペーン7つを紹介

タイのトップインフルエンサーマーケティング!キャンペーン7つを紹介

最近、タイのマーケティングシーンがどのように進化しているかに気付いたことはありますか?

最近注目を集めている戦略の一つが、インフルエンサーマーケティングです。

パンデミックの影響で人々がオンラインでの時間を増やす中、ソーシャルメディアはインターネット上のセレブやインフルエンサーがコンテンツを共有する場となりました。

実際、タイのソーシャルメディア利用者数は2022年に5200万人に増加し、タイの総人口の驚異的な72.8%に達しました。

ソーシャルメディアマーケティングの戦略は数多く存在しますが、インフルエンサーマーケティングは特に成功したキャンペーンを生み出すのに効果的です。

実際、タイのインターネットユーザーの約18%がインフルエンサーや専門家をフォローしています。

また、2020年に行われた調査では、25歳から34歳のタイ人の中にはインフルエンサーの推奨する商品を実際に購入した人々が多数存在することが明らかになりました。

このトレンドは他の年代でも見られるため、コンテンツクリエイターがタイの市場の購買決定にどれほど影響を与えているかがわかります。

インフルエンサーマーケティングは単純な戦略のように思えるかもしれませんが、実際には多くの複雑さがあります。成功するためには、インフルエンサーランドスケープ、消費者行動、文化的要素などについて良い理解が必要です。

タイで最も成功したインフルエンサーマーケティングキャンペーンのリストを厳選しましたので、インスピレーションを得ることができます。ペンと紙を用意して、メモを取る準備をしてください。

なぜなら、これらの事例は成功の秘訣を示してくれるでしょう。

タイでのトップ7インフルエンサーマーケティングキャンペーン

  • AP Thai(エーピーティー)
  • Mistine Thailand(ミスティン タイ)
  • Geneus DNA(ジニウス ディーエヌエー)
  • Shopee Thailand(ショッピー タイ)
  • Tengu Gaming Gears(テング ゲーミング ギア)
  • Ophtus(オプタス)
  • Advanced Info Service (AIS) Thailand(アドバンスド インフォサービス タイ)

AP Thai(エーピーティー)

AP Thaiは不動産開発と不動産に関わる企業です。同社は一戸建て、タウンハウス、連棟住宅、ホームオフィスなどを提供しています。各不動産プロジェクトは都市部およびタイの主要な都市に位置しています。

AP Thaiのマーケティングインフルエンサー戦略

AP ThaiはCOVID-19の状況を利用して、一戸建て住宅のプロモーションを展開しました。

そのキャンペーンは「Khon Lhong Ban(家に閉じこもった人々)」というミニシリーズとして形を成しました。このアイデアはパンデミック時代の増えるホームボディのトレンドから着想を得ています。ストーリーは家に閉じこもった人々の日常生活をベースにしており、ロックダウン期間中に「ただの住まい以上の家」を伝えるメッセージを発信しました。

ビデオコンテンツマーケティングは物語を伝え、視聴者を引き込む強力なツールですが、AP Thaiはさらに進んで、実際に同社の顧客である有名なインフルエンサー3人を組み込みました。

PumPui-Kawin、Nubnubb、Som Marieの3人を一緒にしたこのミニシリーズは、AP Thaiの市場リーダーとしての地位を強化しました。

Mistine Thailand(ミスティン タイ)

Mistine Thailandは30年以上の歴史を持つ有名な化粧品・美容ブランドです。ミスティンはタイでの主要な化粧品ブランドとして、手頃な価格で高品質の美容製品を提供しています。しかし、競合他社の台頭とZ世代の消費者の変化する行動により、ミスティンは新たな戦略を考える必要が生じました。

Z世代の年齢層からの購買率が低下していたため、美の基準に対する認識の変化に対応する必要がありました。Z世代はより「自然」で「本物」の美しさを求めるようになっていたのです。

ミスティンのマーケティングインフルエンサー戦略

ミスティンは、通常の人々、KOL(キーパーソンオピニオンリーダー)、および異なる国の主要な俳優を広告に起用するという戦略的な手法を取りました。

彼らは「I’m Perfectly Me(私は完璧に私自身)」というコンセプトを伝えることを目指しました。このキャンペーンは、世界最大の化粧品見本市である2022年コスモプロフ・ワールドワイド・ボローニャで展開され、同社が世界クラスを目指す取り組みの一環となりました。

このキャンペーンは複数のプラットフォームで展開されました。YouTubeキャンペーンはリリースからわずか3ヶ月で500万回以上の視聴数を記録しました。

視聴者からも広告に対する好意的な反応が寄せられました。

この運動は美容業界にポジティブな影響をもたらしました。

さらに、異なる文化や民族のKOLを使用することで、さまざまな消費者層にブランド価値を伝えるのにも役立ちました。

直接販売のプロモーションに焦点を当てるのではなく、この取り組みによってブランドは攻撃的でない方法でメッセージを伝えることができました。さらに、インフルエンサーによって築かれたつながりを通じてターゲット市場に進出するのにも役立ちました。

現在、美容業界やファッション業界ではこのマーケティング戦略に重点を置いています。

このセクターの企業の約57%がインフルエンサーマーケティングをマーケティングミックスに組み込んでおり、注目すべき結果をもたらすことができるからです。ですから、この業界で競争力を維持したい場合は、KOL、有名人、またはマイクロインフルエンサーとの協力が不可欠です。

Geneus DNA(ジニウス ディーエヌエー)

 

私たちは、高速消費財や小売製品でのインフルエンサーマーケティングの実践をよく見かけます。

しかし、医療や医療分野でのインフルエンサーマーケティングを展開することは可能でしょうか?それを見てみましょう。

Geneus DNAは、米国から最新技術を導入したDNAテストで知られる革新的なリーダーです。

同社は、誰もが手軽で手頃な価格でDNAをチェックできる医療サービスを提供しています。このDNAテストは、個々の人のDNAに基づいてパーソナライズされた情報を提供することを目的としています。しかし、Geneus DNAの最も注目すべきサービスは、才能のDNAテストです。

才能のDNAテストは、DNAに基づいて誰かの生まれつきの才能と潜在能力を解読する能力を主張しています。

このようなサービスは、ヘルスケアサービスの市場への展開はやや複雑なものです。このようなサービスには、顧客のジャーニーが長くなる傾向があります。では、インフルエンサーマーケティングはこの会社のプロモーションにどのような役割を果たしたのでしょうか?

Geneus DNAのインフルエンサー戦略

YouTubeでの「Geneus DNA」の検索結果には、YouTuberやその子供たちのブログやテスト動画がいくつか表示されます。

子供たちの隠れた才能を解き明かすアイデアは、個人の食事の推奨事項を知るよりも興味深いように思われます。

Geneus DNAは家族のブロガーやKOL、セレブリティと提携して、サービスを視聴者に近づけました。Geneus DNAはInstagram、Twitter、Facebookなど他のプラットフォームでも広範にこのアプローチを実施しました。

DNAテストはトレンドになり、そのサービスは血液型検査のような関心の源となりました。

これはインフルエンサーの推奨の力を示しています。世界中の消費者の49%が購買時にインフルエンサーの意見に依存していることが示されています。

Shopee Thailand(ショッピー タイ)

Shopee Thailand

次に、東南アジアの主要な電子商取引プラットフォームであるShopeeから注目すべきインフルエンサーマーケティングの事例を紹介します。

2015年に立ち上げられたShopeeは、アジアの電子商取引のリーダーとなり、Lazadaを超えました。iPriceによると、ShopeeはSEA地域のeコマースアプリの利用者数で最も多いです。機能が優れていることは否定できませんが、マーケティング手法も大きな役割を果たしています。

Shopee Thailandのインフルエンサー戦略

Shopeeはプロモーションキャンペーンにおいて有名人と提携しています。

ShopeeはYGエンターテインメント傘下の韓国のガールズグループ、BLACKPINKを初めて地域ブランド大使として起用しました。さらに、Shopeeは有名人や地元のKOLとも提携し、顧客を関与させ続けています。誕生日セールや特別イベント、定期的なショッピングデーのプロモーションなど、すべてのキャンペーンに彼らを積極的に参加させています。

例えば、Shopeeは香港の有名俳優ジャッキー・チェンを起用して9.9スーパーショッピングデーのプロモーションイベントを行いました。

さらに、彼はShopeeのコマーシャルにも出演し、ソーシャルメディアプラットフォーム上のプロモーションバナーにも登場しました。

タイでは、Shopeeはナデック・ヤヤなどの地元のプレゼンターと、K-popアイドルのGOT7のメンバーであるBambamと提携しました。

ShopeeはInstagram、Facebook、YouTube、TikTokなどでプロモーション活動を拡大しました。インターネットセレブや地元のKOLも、Shopeeから購入した商品に関するテストやレビュー、アンボックス動画の作成に参加しました。その結果、#shopeehaulのようなハッシュタグはソーシャルメディア上で長期間の検索トレンドとなりました。

Tengu Gaming Gears(テング ゲーミング ギア)

Tengu Gaming Gearsは、マウスパッド、ゲーミングチェア、ゲーミングデスクなどのゲーミング機器を販売しているブランドです。

彼らの製品はShopeeやLazadaなどの電子商取引プラットフォームで入手できます。このブランドは、ユーザーの心を完全に理解する最高のゲーミングツールを提供することでその価値を持っています。

Tengu Gaming Gearsのインフルエンサー戦略

同社は、YouTuberやゲーミングエキスパートと積極的に提携し、ブランドのプロモーションに取り組んでいます。

多くの製品のテストやレビューがYouTube上で見つけることができます。

ゲーミングチェアは高価な商品であり、購買段階のコンバージョンに影響を与えます。通常、プレミアムな製品については、消費者は製品の価値が自分が支払ったお金に見合うものであるかを確認するために事前に調査を行う傾向があります。

したがって、潜在的な顧客がYouTubeや他のソーシャルメディアでゲーミングチェアを検索する場合、Tengu Gamingは既に信頼しているYouTuberからの多くのレビューを見つけることができるようにしました。適切な人物からの意見は、購買意思決定を促進し、コンバージョン率の向上につながるでしょう。

Ophtus(オプタス)

Ophtusはタイのテクノロジー企業で、ゲーミングアクセサリーを販売しています。同社の眼鏡コレクションは、コンピューターからのブルーライトをフィルタリングするRetinaXテクノロジーを採用しています。また、ゲーミング体験を向上させるために設計されています。

Ophtusのインフルエンサー戦略

同社は、タイのゲーミングやテクノロジーのインフルエンサーをフィーチャーしたインフルエンサーマーケティングキャンペーンを展開しました。このキャンペーンはInstagram、YouTube、Facebookを通じて投稿されました。コンテンツ戦略として、インフルエンサーはOphtusの眼鏡を使ったビデオレビューや画像を作成しました。

Ophtusは、自社のターゲット市場と関連性のあるインフルエンサーを選ぶことで優れた仕事をしました。したがって、ブランドのターゲットオーディエンスの特性を理解し、それに関連するインフルエンサーを選択することが重要です。そうしないと、キャンペーンの効果は十分に発揮されない可能性があります。

Advanced Info Service (AIS) Thailand(アドバンスド インフォサービス タイ)

Advanced Info Service (AIS) Thailand

AISはタイで最大の通信会社であり、モバイルネットワーク、インターネットサービス、インターネットテレビを提供しています。同社はAIS Playの下でオンラインのマルチプラットフォームエンターテイメント、ビジネス、金融サービスも提供しています。要するに、AISはその分野のパイオニアであり、1986年に設立された長いビジネスの歴史を持っています。

テクノロジー企業であるAISは、将来の成長を確保するためにAI技術を探求しています。人間の公的なフィギュアではなく、仮想のインフルエンサーをブランド大使として起用することで、AI技術を探求しています。

AISのインフルエンサー戦略

AISは、タイで初めてのメタバース人物であるi-Ireneをブランド大使に任命しました。彼女はタイの最初の仮想インフルエンサーエージェンシーであるSIA Bangkokによって開発されたキャラクターです。i-Ireneは短期間でデジタル広告デビューを果たしました。仮想のインフルエンサーとして、i-Ireneはプレゼンターやコマーシャルのモデルなど、さまざまな役割を演じました。

他のインターネットセレブリティと同様に、i-Ireneには自身のInstagramアカウントがあり、その活動がプラットフォーム上で投稿されました。人間のメタバースとして、i-Ireneは人気が高まり、ソーシャルメディアのインフルエンサーとなりました。AISがi-Ireneと提携したことで、同社はタイの革新的なテクノロジー企業としてのブランドを強化しました。

この事例から、CGIインフルエンサーは次のポテンシャルのあるマーケティングオプションとなり得ることがわかります。これにより、競合他社から差別化され、視聴者を引き付けることができます。さらに、CGIのインターネットスターは独自の利点も持っています:もはや論争のリスクがありません。ブランドのために新鮮でユニークな顔を探している場合は、検討してみるのも良いでしょう。

まとめ

何度も言いますが、インフルエンサーマーケティングは常にその力を示し、ブランドに対する一般の意見を変え、人々を購買決定に誘導する力を持っています。

新製品のローンチを計画している場合や売上目標を達成しようとしている場合、タイでのインフルエンサーマーケティングは絶対に考慮すべき戦略です。

適切なインフルエンサーを選ぶことで、より広い視聴者に届けることができ、市場への大きな影響を与えることができます。

以上が、タイでのトップ7のインフルエンサーマーケティングキャンペーンの紹介でした。

これらの事例は、ビジネスパーソンの皆さんがインフルエンサーマーケティングについて学び、参考にできるものです。これからのビジネス戦略に役立ててください。

参照:https://www.ajmarketing.io/post/7-best-influencer-marketing-campaigns-in-thailand

マーケティングについて、さらに詳しい情報を知りたい方は、公式ラインでも発信中です。

最新の売れ続ける仕組みが知りたい方は公式ラインより。

LINE追加で
最新情報を無料で手に入れる>

他の人はこちらも読んでいます。