GoogleチームがWeb3のSEOへの影響を調査

GoogleチームがWeb3のSEOへの影響を調査

グーグルのサーチリレーションズチームが、Web3がSEOに及ぼす可能性のある影響について話し合いました。彼らは、SEOの実践における課題と新たに出現している利用事例を強調しました。

SEOの実践に課題

Web3の一風変わったドメインと限定的なクロールの可能性は、SEOの実践に課題をもたらします。Web3の潜在的なアプリケーションとしては、dApps(分散型アプリケーション)、ブロックチェーンベースのドメイン、そして向上したデジタルアイデンティティとプライバシーがあります。

進化するWeb3の風景に適応することは、業界で先んじて行くためのSEOプロフェッショナルにとって重要です。

“Search Off the Record”というポッドキャストの最新エピソードで、ジョン・ミュラー、ゲーリー・イリエス、マーティン・スプリットからなるグーグルのサーチリレーションズチームは、Web3がSEOに与える影響についての深い議論に耽りました。

このチームは、SEOの実践に対するこの技術の影響とその意味を説明し、同時にWeb3がまだ開発段階にあることを認識しています。

Web3はインターネットの進化を象徴し、分散化を受け入れ、ブロックチェーン技術を利用します。伝統的なウェブとは違い、Web3はオンラインでの経験に対するより多くのコントロール、データプライバシーの強化、そしてピアツーピアの相互作用を促進することを目指しています。

ポッドキャストで、チームはWeb3がSEOの実践、検索エンジンのランキング、ウェブサイトの可視性に与える影響について議論しました。具体的な詳細や例を語らなかったものの、重要な考慮点がいくつか強調されました。

ミュラーは、Web3のドメインがもたらす課題について洞察を提供し、これらのアドレスはトップレベルのドメインに似ていますが、伝統的なドメインの認識された構造を欠いていると説明しました。

その結果、グーグルの検索クローラーは、これら一風変わったドメインからのコンテンツをクロールしてインデックス化する際に制限に直面します。

ミュラーは次のように詳述します:

「たとえあなたが、その作られたトップレベルドメインで何かをするブラウザのプラグインをインストールしていたとしても、Googleはそれが何をしようとしているのかを知りません。だからその観点からは、それはほとんど、私は知らない、うぬぼれの名前で、人々はそれを単に使ってドメイン名として扱っているだけです。しかし、実際にはそれは本物のドメイン名ではありません。」

潜在的な使用事例の発掘
チームは、これまでにWeb3システムで大きな開発を目撃したわけではないと認めていますが、この新興技術の潜在的な利用事例を探る価値はあります。

Web3の潜在的なアプリケーションには次のようなものがあります:

分散型アプリケーション(dApps)

Web3は、ピアツーピアのネットワークで動作する分散型アプリケーション、またはdAppsの作成を可能にします。これらはしばしばブロックチェーン技術を利用します。注目すべき例としては、分散型金融(DeFi)プラットフォーム、非代替性トークン(NFT)マーケットプレイス、分散型ソーシャルメディアネットワークなどがあります。これらのアプリケーションは、仲介者なしに操作することで、透明性、セキュリティ、ユーザーコントロールを強化します。

ブロックチェーンベースのドメイン

Web3はブロックチェーンベースのドメインという概念を導入します。これは伝統的なドメイン名とは異なります。これらのドメインは分散型命名システムを利用し、ユーザーにドメイン名の所有権とコントロールを与えます。これには中央のドメイン登録者に依存しないことが含まれます。主な例としては、EthereumのEthereum Name Service(ENS)やUnstoppable Domainsなどがあります。

デジタルアイデンティティとプライバシー:

Web3はデジタルアイデンティティとプライバシーを向上させることができます。分散型アイデンティティソリューションと暗号化の原則を利用し、Web3はユーザーに自身の個人データの所有権とコントロールを持つことを可能にします。そのユーザー中心のプライバシーとデータコントロールへの重点は、オンラインプライバシーの強化とデータ保護の増大した需要と一致します。

今後について

Web3がSEOの実践、検索エンジンランキング、ウェブサイトの可視性への影響はまだ探求の対象である一方、このエピソードの「Search Off The Record」はその課題と考慮点への洞察を提供します。

スプリットはこれまで見られた限定的な進展を認めつつ次のように述べています:

「私はこれまでにWeb3システム上で多くが構築されたのを見ていません。もしそれが大きなものになるのなら、私たちはそれを理解し、さらに調査するでしょう。」

Web3の技術が進化するにつれて、SEOの専門家やウェブサイトの所有者は、最適な発見可能性を確保するために自身の戦略を適応させる必要があるかもしれません。

参照:https://www.searchenginejournal.com/googles-search-relations-team-explores-web3s-seo-impact/488210/

マーケティングについて、さらに詳しい情報を知りたい方は、公式ラインでも発信中です。

最新の売れ続ける仕組みが知りたい方は公式ラインより。

LINE追加で
最新情報を無料で手に入れる>

他の人はこちらも読んでいます。