コンテンツの再利用方法!5つの事例を含む基本ガイド

コンテンツの再利用方法!5つの事例を含む基本ガイド

コンテンツ作成は簡単なことではありません。作業と多くの時間がかかります。

もしフルタイムのクリエイターではないのであれば、おそらくコンテンツ作成に全てのエネルギーを注ぐための時間やリソースがありません。

だから、もしまだコンテンツの再利用を試していないのであれば、今が始める最良のタイミングです!

そして、もし既にコンテンツの再利用を試したことがあるとしても、ここではあなたの努力を最大限に活かすための貴重なヒントがあります。

コンテンツの再利用の利点は何でしょうか?

コンテンツの再利用は、基本的には1つのコンテンツを最大限に活用することです。これを実現するためのさまざまな方法がありますが、この記事ではさらに探求していきます。

しかし、まずはなぜコンテンツの再利用に取り組むべきなのか、最も重要な理由をご紹介しましょう。

リーチの拡大

コンテンツの再利用により、オンライン上で人々にアプローチする方法も多様化します。大きなチームのサポートがなくても、異なるプラットフォームに存在することができます。

その結果、リーチが拡大され、コンテンツがより多くの観客に影響を与えることができます。

時間の節約
異なるコンテンツをたくさん作成することになりますが、そのために必要な時間は倍増しません。

コンテンツの再利用は労力を要しますが、ゼロから作成するよりはるかに時間を節約できます。

効果的な創造

コンテンツの再利用戦略を使用することで、既に良い成績を収めているコンテンツや、観客が興味を持っているコンテンツに焦点を当てることができます。

実際のデータに基づいてコンテンツ作成戦略を立て、既に成功しているものをさらに増やすことができます。

これにより、魅力的なコンテンツを作成する際の当て推量を排除し、他のタスクに時間を使うことができます。たとえば、他のタイプのコンテンツを試すなどです!

SEO対策に役立つ

コンテンツの再利用は、同じターゲットキーワードに焦点を当てた複数のコンテンツを持つことができるため、SEOの向上にも役立ちます。

どのような戦略でコンテンツを再利用すべきでしょうか?

エバーグリーンコンテンツ

エバーグリーンコンテンツとは、時間的な制約がないコンテンツのことで、長期間にわたって関連性を保ち続けるものです。

この種のコンテンツは特定の時期や特定のニュースに関連しないため、いつでも閲覧や消費が可能で、意味をなします。

例えば、ソフトウェア製品の新バージョンのリリースについての記事はエバーグリーンではありません。別のバージョンがリリースされると、関連性が失われてしまいます。

ですので、自身が持っているエバーグリーンコンテンツを見直し、今日から再利用できるものを特定しましょう。

もし今新しいコンテンツを作成する時間がない場合、エバーグリーンコンテンツが救世主となるでしょう。

古いコンテンツの更新

変化が絶えず起こっていることは確かです。

新しいコンテンツ作成を始める前に、すでにあるコンテンツを見直して更新が必要なものがないか確認しましょう。

ここでは2つの選択肢があります。どちらが最も合理的かは、あなた次第です。

  • そのコンテンツを再作成して再公開する – 多くの調整は必要ないかもしれません。ただし、現在の状況に合わせて更新する必要があります。
  • 元のコンテンツを単に更新する – 例えば、検索エンジンで非常に良い結果を出しているブログ記事がある場合、再公開する必要はありません。代わりに、同じURLとSEOの値を保持しながら内容を更新し、再度プロモーションを行います。

古いコンテンツのシェア

古いコンテンツがまだ関連性を持っている場合、変更せずに積極的にプロモーションすることもできます。

以下のコンテンツの再利用の事例は、古いコンテンツにも完全に適用できます。

  • 優れたパフォーマンスを示すトピックを特定する
    一定期間コンテンツを作成していれば、有用なデータを持っているはずです。
    過去の投稿やビデオの中で、平均よりも優れた成績を収めたものを見て、共通点を見つけることができるでしょう。
    これにより、観客が最も興味を持っているトピックを特定し、効率的にさらなるコンテンツを作成することができます。
  • 少ない作成、多くのプロモーション
    これはコンテンツの再利用の要点をうまくまとめたものです。私たちは作成に費やす時間を減らし、プロモーションにより多くの時間を使いたいのです。
    コンテンツ作成は非常に多くの作業が必要ですので、以下に示す5つの事例を使って、コンテンツから最大限の効果を得るようにしましょう!

コンテンツの再利用の事例5つ

ビデオをブログ記事に変換する

長いビデオは再利用に最適なコンテンツです。さらに、ビデオコンテンツは非常に効果的なタイプのコンテンツです。

長いビデオは、次の簡単な手順でブログ記事に変換することができます:

ビデオを書き起こす。

トピックに関するキーワードリサーチを行う。

書き起こした内容をフォーマットする – これが非常に重要です。単に書き起こしをコピー&ペーストしてブログ記事として投稿するのではありません。

書き起こしには常にいくつかの誤りがあり、話し言葉がそのまま書かれている場合には違和感が生じることもあります。読みにくい部分は書き直し、必要に応じてブログに追加することもできます。

キーワードを自然に組み込める箇所を特定します。そして、ビデオよりもさらに充実したブログ記事にすることも自然に行いましょう。

見出しやリスト、画像を追加します。ブログ投稿のルールに従って、読みやすくするようにしましょう。

これで、あなたのビデオはわずかな時間でSEO最適化されたブログ記事になりました。

長いビデオを短いクリップに分割する

長いビデオは、複数の短いクリップに分割して、YouTube ShortsやReels、TikToks、ストーリーズ、そして有料広告に変えることができます。各プラットフォームに最適化するために、サイズを調整することも忘れずに行いましょう。

ブログ記事をインフォグラフィックに変換する

新しく作成したブログ記事をインフォグラフィックに変換してみましょう。インフォグラフィックは視覚的な学習を好む人々にとって素晴らしいものであり、記事を要約する効果的な方法です。これをブログに追加するだけでなく、ソーシャルメディアの投稿にも活用することができます。

ブログ記事をソーシャルメディア投稿に変換する

さらに、ブログ記事を複数のソーシャルコンテンツに分割して活用することもできます。以下のようなものがあります:

ハウツー記事

「トップX」のリスト形式の記事

名言

インフォグラフィック

特定のトピックについて拡大解釈し、主要な焦点にする絶好の機会です。

これにより、異なるコンテンツのピースが作成されますが、それらはすべてあなたが作成した主要なビデオから再利用されたものです。

ブログ記事をメールに変換する

ブログ記事から得られる主要なポイントを使って、興味深いメールを作成することもできます。記事で共有した情報の量によっては、1つの記事から2つまたは3つのメールを作成することができるかもしれません。

この記事でも使える例を挙げると、次のようなメールトピックが考えられます。

  • メール1 – コンテンツの再利用を始めるべき理由
  • メール2 – コンテンツの再利用に使える戦略
  • メール3 – コンテンツの再利用の事例5つ

コンテテンツをより魅力的にする方法はいくつかありますが、コンテンツの再利用のルールナンバーワンは、単純にコピー&ペーストすることは避けるということです。

作成する新しいコンテンツの各部分が、使用するプラットフォームに最適化されていることを確認しましょう。

一部のコンテンツは他のものよりも調整が必要な場合もありますし、また、何も変更しなくてもうまく機能する場合もあります。

必要な変更を行うために時間をかける価値は100%あります。お約束しますが、それでも多くの時間を節約できます。

その他のリソース

長尺コンテンツを補足コンテンツに再利用する方法

トラベルブランドのためのコンテンツの再利用:完全ガイド

始めから終わりまで完璧に最適化されたコンテンツ

以上の内容で、コンテンツの再利用に関するガイドが終了です。ビジネスパーソンとして、貴重な時間を節約しながらコンテンツを最大限に活用するために、これらの5つの事例を実践してみてください。

参照:https://www.searchenginejournal.com/repurposing-content/483605/

マーケティングについて、さらに詳しい情報を知りたい方は、公式ラインでも発信中です。

最新の売れ続ける仕組みが知りたい方は公式ラインより。

LINE追加で
最新情報を無料で手に入れる>

他の人はこちらも読んでいます。