【最新】ベトナムのインフルエンサーマーケティング

【最新】ベトナムのインフルエンサーマーケティング

ベトナムのインフルエンサーマーケティングに興味はありますか?SNSがスポンサー付きの投稿やコラボレーションで溢れている理由を一度は考えたことがあるでしょう。ベトナムでのインフルエンサーマーケティングの急成長は、企業と消費者の注目を集めており、この動きはこれからも続くでしょう。創造力、真実性、地元の風味を完璧に混ぜ合わせたインフルエンサーたちは、ブランドが視聴者と繋がる方法を変え、全ての関係者にとってウィンウィンの状況を作り出しています。

ベトナムのインフルエンサー広告への投資は、2022年になんと26.4%も急増しました。これは前年比で1300万ドルの驚くべき増加で、インフルエンサー広告費用の合計はなんと6423万ドルに達しました!この強力なSNSマーケティング戦略に乗じて、全国の企業が急いで参入しようとしています。適切なインフルエンサーを味方につけることで、ブランドはこれまで以上に広範囲の視聴者にリーチし、話題を生み出し、売上を伸ばすことが可能になります。

さて、ベトナムのインフルエンサーマーケティングの全貌を知りたいと思っているなら、ここが最適な場所です。このガイドでは、インフルエンサーの推奨の影響力、最も注目されているインフルエンサーを見つける場所、大きな投資をしているブランドについて深掘りします。

ベトナムの最新版インフルエンサーマーケティングガイド

  • インフルエンサー推奨の力
  • ベトナムのインフルエンサーランドスケープを探る
  • インフルエンサーマーケティングに大きな投資をしているブランド
  • 小さくても強力なナノ・マイクロインフルエンサー
  • ベトナムで最も人気のあるインフルエンサーの分野を探索

インフルエンサー推奨の力

ベトナムのインターネットユーザーの約四分の一(23.7%)がSNSでインフルエンサーや専門家をフォローし、毎日約2時間32分を投稿の閲覧に費やしています。こんなにも時間を費やしてコンテンツを見ているため、ベトナムのデジタル顧客が購入ボタンを押す前に、インフルエンサーの助けを借りることは驚くことではありません。

2020年10月時点で、ベトナムのデジタル顧客の驚くべき77%がインフルエンサーからのスポンサー付きコンテンツを見てから商品を購入したと認めています。つまり、ベトナムのオンラインショッパーの四分の三以上が、購入決定時にインフルエンサーを信頼しているのです。これは大きな影響力と言えるでしょう。

では、これはブランドやインフルエンサーにとって何を意味するのでしょうか?ベトナムでのインフルエンサー推奨の力は否定できません。

適切なインフルエンサーと結びつくことで、企業は消費者の信頼を利用し、これまで以上に販売を伸ばすことができます。同時に、インフルエンサーは、彼らのフォロワーに響く真実の推奨を提供し、視聴者とより深いレベルで繋がる機会を得ることができます。

ベトナムのインフルエンサーランドスケープを探る

ベトナムのインフルエンサーランドスケープを探るのは、賑やかで色鮮やかな市場を探索するようなもので、発見されるのを待つ秘密の宝がたくさんあります。多くのSNSプラットフォームを活用することで、ベトナムのインフルエンサーは視聴者と繋がる機会が豊富にあります。

地域の主要なプラットフォームはFacebook、Zalo、TikTok、Instagram、Twitterで、それぞれがユニークな機能とフォーマットを提供しており、異なるコンテンツスタイルや好みに対応しています。

しかしこれだけではありません!ベトナムのインターネットユーザーの80%に到達するYouTubeというパワーハウスを忘れてはいけません。このビデオ共有巨人は、ブログ、チュートリアル、製品レビューなどを通じてインフルエンサーが才能を披露する場となっています。広範で多様なコンテンツのおかげで、YouTubeはベトナムのインフルエンサーシーンで無視できない存在です。

それでは、多数のプラットフォームとインフルエンサーから選ぶ際、ブランドはどのようにして最適な相手を見つけることができるでしょうか?そのカギは、各プラットフォームの独自の特性と人口統計を理解し、ブランドの価値観とターゲットオーディエンスと一致するインフルエンサーを特定することにあります。

ベトナムのインフルエンサーランドスケープの色鮮やかな世界に飛び込むことで、ビジネスはエキサイティングなパートナーシップの機会を見つけ出し、常に進化するデジタルマーケットで目立つことができます。

インフルエンサーマーケティングに大投資するブランド

ベトナムでインフルエンサーマーケティングに大きく投資しているセクターを明らかにしましょう。意外なことに、Family & Educationブランドがクラウンを奪っています。インフルエンサーマーケティングに最も多く投資しているのは、Family & Educationブランドが51%、Food & Drinkが24%、Fashion & Beautyが15%となり、ベトナムの教育業界が無視できない力を持っていることが明らかになります。事実、この有望なセクターは国の総投資額の18%を占めています。

Familyブランドとインフルエンサーマーケティングを活用した一例として、Baby CoccoleとインフルエンサーのTrinh Phuongとのコラボレーションがあります。Baby Coccoleは、自社の家族の価値観とビジョンを共有する有名人とパートナーシップを結ぶことで、成功裏にブランドの認知度を高め、子供たちに最高の製品を求める親たちとつながることができました。

興味深いことに、エンターテイメント業界はトップ5にしか入れませんでした。さまざまなセクターのブランドがインフルエンサーの力を探求し続ける中、ビジネスは敏捷性を保ち、戦略を適応させることが重要です。何と言っても、インフルエンサーマーケティングの世界では、常に一歩先を行くことがすべてです。

小さくても力強いナノとマイクロインフルエンサー

選ぶべきインフルエンサーはたくさんいますが、スポットライトを浴びているのは小さくても力強いマイクロとナノインフルエンサーです。2023年現在、マイクロインフルエンサーが驚異の2,600人を率いてリードしており、ナノインフルエンサーが1,100人以上、ミッドティアのインフルエンサーが700人以上と続いています。セレブリティインフルエンサーは比較的少ないかもしれませんが、その魔法はエンゲージメント率にあります。

マイクロインフルエンサーの皆さん、一歩退いてください。なぜなら、ベトナムでの最高の平均エンゲージメント率を誇るのは、実はナノインフルエンサーだからです。平均3.6%という驚異的な数値を記録し、親戚や家族、友人との親密な関係の中でバズを作り出すことを目指すブランドに心をつかまれています。マイクロインフルエンサーも平均エンゲージメント率が3%と、その市場での圧倒的な存在感を活用したいビジネスにとって貴重な資産となっています。

例えば、YouTube上で約96K人のフォロワーを持つマイクロインフルエンサーのCông Đứcさんを見てみましょう。比較的少ない購読者数の中で、彼の平均ビュー数は驚異の45.2Kであり、これは4.26%に相当します。これはこのタイプのインフルエンサーの平均エンゲージメント率をさらに上回る数字です!

成功したインフルエンサーキャンペーンの秘訣は何でしょうか?それは、インフルエンサーとその視聴者との繋がりに焦点を当てることに尽きます。フォロワーと積極的に関わるナノとマイクロインフルエンサーとパートナーシップを結ぶことで、ブランドは真実の関係にアクセスし、最初のリーチを遥かに超えた広がりを生み出すことができます。

ナノインフルエンサーの力を結集すると、ベトナムでのインフルエンサーマーケティングの成功へのレシピが完成します!

ベトナムで人気のインフルエンサーニッチの探索

ファッション&ビューティが圧倒的に1位として君臨し、ベトナムのさまざまなソーシャルメディアプラットフォームでインフルエンサーにとってのゴール地点となっています。これらの洗練されたインフルエンサーたちは、最新のトレンド、メイクアップチュートリアル、美容のコツを駆使して視聴者を魅了しています。
それに続いて、エンターテイメント&ホビーズとフード&ドリンクが、ベトナムで最も人気のあるインフルエンサーコンテンツカテゴリーの2位と3位を占めています。映画好きからDIY愛好家、食通からミクソロジスト(カクテル作りの専門家)まで、これらのインフルエンサーたちは、視聴者がもっと見たくなるような魅力的なコンテンツを提供しています。

興味深いことに、ベトナムのインフルエンサーマーケットは、ライフスタイルコンテンツに対してそれほど熱心ではないようで、このニッチはパーソナルファイナンス、音楽、ゲームとともに下位4位にランクインしています。この独特の嗜好は、ファッション&ビューティとエンターテイメントブランドが選ぶインフルエンサーの選択肢が豊富であり、彼らのメッセージを増幅させ、ターゲットオーディエンスに共感する完璧なパートナーを見つけることが容易であることを示しています。

まとめ

ベトナムのインフルエンサーマーケティングのダイナミックな世界では、ブランドとインフルエンサーは、接続、エンゲージメント、成功のための無限の機会を持っています。インフルエンサーの勧誘の影響力から、利用可能なプラットフォームとニッチの多様性まで、成功の鍵は、この絶えず進化する市場の独自の特性を理解することにあります。

ナノインフルエンサーとマイクロインフルエンサーの力を引き出し、高いエンゲージメント率に焦点を当て、適切なコンテンツのニッチに合わせることで、企業はベトナムでのインフルエンサーマーケティングの全体像を解き放つことができ、視聴者との真実で長続きするつながりを作り出すことができます。

以上、ベトナムのインフルエンサーマーケティングについてのガイドラインをお読みいただき、ありがとうございました。

参照:https://www.ajmarketing.io/post/vietnam-influencer-marketing-complete-guide

マーケティングについて、さらに詳しい情報を知りたい方は、公式ラインでも発信中です。

最新の売れ続ける仕組みが知りたい方は公式ラインより。

LINE追加で
最新情報を無料で手に入れる>

他の人はこちらも読んでいます。